スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    美味しいケーキが食べたくなったらココへ行け@ラヴィアンローズ

    どーでもいいミャンマー語講師でお馴染みのとるです。

    ミャンマー語スペシャリストのakariさんより、好評だったので今日もひとつ。
    「マティーブー」のなんちゃってネイディブぶる使い方です。

    「マティーブー」とは知りません。という意味です。


    ティラー?(知ってる?)

    マティーブー(知らない)


    通常はこんな風に使われますが、よく聞くネイティブの使い方は例えば道を尋ねるときに、

    ジャンクションスクエア、ベーマーレー?マティブー。

    直訳したら「ジャンクションスクエアはどこですか?知りません。」と少しおかしな文ですが、ニュアンス的には「ジャンクションスクエアがどこにあるのかわからないので教えてください。」となります。


    当然、

    ジャンクションスクエア、ベーマーレー?ティラー?

    でもいけますが、それと同じぐらい語尾にマティブー。を付けて質問する場面を多く聞きます。

    私は○○のことは全く知りませんが、、というようなニュアンスで語尾に「マティブー」が使われている・・気がしますw


    ただの疑問文で質問するよりもこれを使った方がよりネイティブ感がで・・ると勝手に思っていますw




    ぁ、美味しいケーキ屋さんの話でしたね。

    これまで何度か取り上げている、福岡のパティシエ「ラヴィアンローズ・ヤンゴン店」ですが二階がカフェになっているので今回初めて行ってきました♪

    初めに言っておきますが、




    私は甘党ではありません。


    メニューはケーキセット(ケーキひとつと飲み物)3500チャット
    ケーキプレート(2種類のケーキとアイスクリームと飲み物)5000チャット

    ミャンマー人の店員さんがメニューをよく理解しておらず、ミャンマー語であーだこーだと数分やりとりしましたが、ケーキセットは1階のショーケースから好きなケーキをチョイスできます。ケーキプレートは「シェフのおまかせ」です。


    お手並み拝見。

    ということでケーキプレートをオーダーしました。

    P5132084.jpg

    なかなかのボリュームです!!
    P5132086.jpg


    チョコレートケーキが窮屈そうですw
    P5132089.jpg


    盛り付けはさておき、抹茶アイスはまさに日本のそれで美味しかったですー♪フルーツケーキも完璧!ミャンマー産のマンゴーと日本のスポンジ、生クリームとのコンビネーションは




    パーペキです。


    ・・・。

    すみません、ナウい単語がでてきませんでした・・。



    店内のレイアウトは少し変わった感じですが、安くて美味しいので文句なしです!ぁ、ひとつ残念なのはコーヒーがインスタントの粉であることですね・・。
    P5132088.jpg

    ここで働いているミャンマー人スタッフもいいですね。きっとお店の雰囲気がいいからでしょう。みんな楽しそうに働いている雰囲気があります♪こーゆう雰囲気を作るのは接客業では非常に重要ですね。働いていて楽しくない環境では良いサービスが提供できるわけがありません。緩いのと風通しが良いのとは違うのでさじ加減が難しいところではありますが、私には軍隊式は合いません。ということはミャンマーには合わないかもしれませんねw


    話が逸れそうなのでこの辺で。

    最後に言わせてもらいますが、




    私は甘党では(ry

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/05/14 14:23 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(7)

    なんか、とるさんは優遇されている様に………。

    私が頼んだケーキセットは、ショートケース内のケーキで無くて、2個とも背の低いケーキで
    がっかりした思いが………(笑)。

    それはさておき、黒木華の雰囲気に似たウエイトレスをみましたか?
    [ 2014/05/14 17:02 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    まぁそれは私が一応有名ブロ・・失礼いたしました。たまたまだと思いますよ!
    注文して食べ終えて、会計のときに日本人の方にご挨拶差し上げたのでそれまでは完全にミャンマー人だと思われていましたからw私、適当なミャンマー語を適当に話していると最近日本人の方に日本人だと思われません・・。

    ぁ、黒木華という人。存じ上げなかったのでググりましたが・・いたようないなかったようなw
    ただ、あそこのスタッフは概して対応が良いので私は好きです♪
    [ 2014/05/14 20:25 ] [ 編集 ]

    思えば、多分、とるさんのせいで………。

    昨日の健康診断で虫歯が2本見つかりました。
    今迄、虫歯なんて全く無かったのに。

    思えば数年前の亜香里さんのプログでアカシアのハイティーを知って脳にすり込まれ、それから昨年のとるさんのハイティーのプログを見て、これは本場のハイティーへ行かねばと勝手に思い込み(笑)、シンガポール経由で帰国した際にラッフルズホテルのハイティーを試してみて、帰国したら横浜グランドインターコンチネンタルホテルのベジタブルデザートブッフェへ行って見たりしているうちに、完全にハイティーやデザートブッフェに嵌ってしまい、気が付いたらほぼ1年で虫歯2本に(笑)。

    私は完全に甘党になってしまいました。
    ここラヴィアンローズのケーキセット(3500チャット)+ケーキ一品で、十分食事代りになりますし。

    ところで、とるさんは、やはりミャンマー人に見られてますね。
    日本人客には、ちいさなグラスで冷えた緑茶のサービス(ポット付)があるのですが、とるさんの写真には写って無いので。
    ここは、私の勝ちか(笑)。
    [ 2014/05/15 01:18 ] [ 編集 ]

    akari

    わーい!どーでもよいミャンマー講座きましたね。

    たしかに、「マティーブー」使いますよね。
    私は「ジャンクションスクエアはどこかしら(ん)?」と脳内翻訳しています。
    「かしら?」という感じですが、「知らん」がマティーブーと同じ意味なので、自分的にわかりやすい。

    ケーキ屋さん、行きましたよ。
    タウンジーでは、あんまり美味しくないケーキが1500ksなので、2500ksで美味しいケーキは嬉しいですね。
    [ 2014/05/15 11:58 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん、akariさん

    >ふっちーさん ハイティの雰囲気とかが私は好きです。今まで一番よかったのは香港のマンダリンオリエンタルのハイティですね。先日帰国した際にマリオットのハイティにでも行こうかと思ったのですが、星乃コーヒーになりました笑

    私には水のサービスはありましたが緑茶はなかったですねー。そして、その時に居合わせた日本人グループにはサービスでなにやかんやら出されていました・・。

    >akariさん 期待に応えてみました笑
    こんな感じであってますか?マティブー。
    本当に結構適当に乱用しているのでこれからもコメントお願いしますね!セヤマー!
    [ 2014/05/15 12:17 ] [ 編集 ]

    1人でケーキ2個も食べるの??
    甘党くんが!
    [ 2014/05/15 12:36 ] [ 編集 ]

    いこちゃん

    朝抜きでジムに行って昼も軽めだったから糖分が必要だったの!
    [ 2014/05/15 19:57 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/593-a2d7420a






