

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    とるの休日の過ごし方~アクティブ編~

    どーでもいいミャンマー語講師でお馴染みのとるです。ミンガラーバー。

    今日もひとつ、使えるミャンマー語を。



    良いっちゃー良いけど・・。



    という、日本語の表現がありますね。良いんだけど、何か一言言いたいとき!こんなときに使うミャンマー語の言い回しがあります!
    これは便利な良い回しでミャンマー人もよく使いますし、私もよく使っています。


    カウンロ、カウンデー・・。


    カウンデーは良いと意味です。これを「ロ」で挟むだけで完成です!
    形容詞だけでなく、動詞でも応用可能なので、

    行くっちゃー行くけど・・は、

    トワロ、トワデー。

    となります。
    しかしながらこのイディオムは逆説的な使い方をするので、行くっちゃー行くけど・・と言った後に理由を述べねばなりませんw
    まぁ述べなくてもいいのですが、「行く」と言っている割にどこか訳ありなニュアンスになりますので行くのはほぼ確定していますが、遅れるとか何か不確定要素のものがあるときに有効な言い回しです。


    例えば女の子に、


    ねぇ、私のこと好きなの!嫌いなの!どっちなの!!?

    と、攻められて困った時に・・



    チャイロ、チャイテー。。

    好きちゃー好きだよ。。



    この回答で女の子が満足するわけはありませんがwww


    まぁたぶんこんな感じの使い方で合ってますw



    はい、本題いきます!(キリっ

    好評を頂いている企画、「とるの休日の過ごし方」
    今日はアクティブ編を書いてみたいと思います。

    言ったら毎日アクティブなのですが、先日特に動いたなぁーと感じた日曜日があったので。


    8:30 身支度を整えて家を出る。

    8:45 ジムに到着。1時間ほど汗を流す。
    20140501_112049.jpg


    10:00 韓国人の友人と彼のホテルで打ち合わせ。
    P4301926.jpg


    12:00 シャンヨーヤーにて弊社で数年働いたのちに最近退職した元スタッフの就職先が決まったのを祝い、ランチ。
    ヤンゴンイチ高級感のあるトーフーヌエ♪
    P5182105.jpg

    トーフーチョーも美味しいです!
    P5182106.jpg


    14:00 広告を創るために静かでネット環境のある場所を探していて流れ着いたのがCity Mart Market Place横にあるレストラン。
    ここが大当たりでした!場所は広く、綺麗で、ネットの速度もそこそこで、コーヒーも美味しく、小腹がすいて食べた麺料理も美味しかったです。3500チャット
    P5182112.jpg

    広告の作成自体は30分で終わりましたが、外がものすんごい雨で出られず、本を読んで時間を潰していました。


    18:00 雨が一向に止みそうにないので次の予定へ向かう。

    ヤンゴン市冠水w
    P5182116.jpg

    車内まで水が入って来て半泣きでしたw
    P5182114.jpg


    18:30 半泣きになりながら会場に到着。アップルさんの誕生日会です!
    ちょこっと飲んで挨拶して40分程度で退席して次の場所へ。
    P5182117.jpg


    19:30 とある少数民族品土産店でミーティング。
    P5182118.jpg


    21:50 噂の山小屋ラーメンに滑り込みセーフ!(22:00閉店)
    P5182119.jpg



    気付けば三食麺料理の一日でしたw

    そんなに麺料理が好きだと思ってないんですけどねー。おかしいですねーw
    個別の店情報に関しては後日アップしまーす!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/05/20 14:25 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(1)

    だからさ、麺好きなんでしょー!
    認めなさいよw
    [ 2014/05/21 10:06 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/597-bdfa6e80






