スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    突撃訪問。

    得意な営業方法は飛び込みです。どーもとるです。


    人それぞれ得意不得意というものがある。不得意なものをなくすことをするのもいいけど、得意なものを伸ばしたほうが俺はいいと思う。マイケルジョーダンがそのように育ったらしいね。

    営業方法として、飛び込み・電話・手紙・紹介の4つがある。当然紹介が一番楽。だけど、自分を成長させるのは他の3つの方法でお客さんを作ること。40歳、50歳になって飛び込み営業とかやってたら痛いけど、20代なら多少強引な方法でもいいと思う。

    俺は人が好きだから、相手の顔が見える飛び込みが好きだったし、得意だった。
    その時はあまり実感できなかったけど、最近その時の経験が役に立っていることを強く感じる。




    最近、ご自宅に御呼ばれすることが多くて大変嬉しく思ってます。
    声を掛けてくださる方は社長さんが多いんだけど、まず「食事する場所は家か外かどちらがいい?」と聞かれます。

    外で高級料理を食べるのも魅力的だけど、お金を使わせてしまう。。でもご自宅だと作って頂いた上に片付けまであるので手間を掛けてしまう。。

    この葛藤があるのですが、まずは相手方の意見を伺った上で「どちらでも構わない。」と言われれば




    じゃあご自宅で。

    ご自宅に呼んで頂けることは大変栄誉のことと思ってます。相当親しくなければ家に呼ばないよね?俺は高級レストランの食事も好きだけど、家庭料理がなにより好き。そして料理だけでなく、その家庭の雰囲気を味わえるのが最高!別に家族愛に飢えてるわけではないんだけどw



    手土産と言えばデザート類が定番だけど、デザートは向こうが用意してる場合があるので。お酒も同様のリスクがある。食べ物だと保存の利くものがいいかなぁと思います。
    この日伺う方は園芸が趣味だと知っていたので花を持っていこうと思ったんだけど、切花だと枯れたら終わりでつまらないから鉢にしました。育てたつぼみが開く楽しみもあるしね!

    ヒヤシンス。さっそく陽当たりの良い場所に置いて頂きました。
    P3063010.jpg

    ご近所さんから頂いた「釣り雛」というものらしいです。伊豆の伝統工芸なんだって。素人が作ったみたいだけど、プロ並の腕前!
    P3063011.jpg

    おしゃれなスターター!芽キャベツはご主人様が作られたものだそうです!
    P3063013.jpg


    里芋といかの煮物なんかもつまみながら、ビール飲んで、ワイン飲んで、日本酒飲んでメインはビーフシチューでした♪
    美味しい料理と興味深い話で気づいたら23時回っててタクシーに飛び乗り終電で帰ってきましたw
    政治と歴史と経済の話ってキリがないからあっという間に時間が過ぎるね!そーゆう話大好き。それぞれ思想や、見方って違うけどさ、違うから面白いんだよね。一人であーだこーだ思っても限界があるもん。会話って大切だと思います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/03/10 12:08 ] 日本。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/6-52ebb3ae






