

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ガチで連行されました。

    毎日何かが起こる国ミャンマー。どーもとるです。


    森から戻ってきての週末。ここ2週間ほど休みがなかった分、いつも以上に良い週末を過ごせました。ヤンゴンは楽しいですね。街最高!東京とは比較できませんが、それぞれに良さがあると思います。

    踊り狂った土曜の夜。
    午前様の帰宅で翌朝は時間を気にせず爆睡。

    お昼前ぐらいから小物を買いに家の近くにあるショッピングセンターへ行く。ローカルバスに乗るのも慣れたものだ。

    路上で売ってるマンゴーが目に付いたため購入。2つで500チャット(50円)
    日本ではマンゴーといえば、マンゴーだけど、実はマンゴーには様々な品種があって、ミャンマーでは「マンゴー」と呼ばずに品種名で呼ぶことが多い。

    私が好きな品種は


    セイタロン

    シュエヒンダー



    です。
    セイタロンは「ひとつのダイヤモンド」という意味のマンゴーでスーパーに確実に売ってます。ハズレのないマンゴー。
    シュエヒンダーはローカルのマーケットで売ってるもので、コストパフォーマンスがかなり良い。味はセイタロンと遜色なし。


    路上の屋台で腹ごしらえ。ミャンマーの朝ごはんといえば「モヒンガー」魚の出汁のスープに短く切られた麺。かき揚げみたいな揚げ物を最後に追加。300チャット(30円)
    P7080145.jpg




    ショッピングセンターである程度目当てのものが買えたので、帰りもローカルバスに乗るために車がビュンビュン走る中冷静に道を渡る。

    キョロキョロとバス停を探していたら、おじさんがミャンマー語で話しかけてきた。


    「ばぷt9あsぽうvばおうふぁじょヴぁ・・。」


    何を言ってるのか全くわからないw
    とりあえず「バス停はどこですか?あそこへ行きたいのですが。」とミャンマー語で伝えたところ、親切に案内してくれた。


    案内された場所には既に荷台が改造されたトラックが停まっていて、そのトラックに乗り込めという。
    この手の乗り物は途上国ではよく「バス」として使われている。



    トラックに乗り込んでから気がついた。



    なにか様子がおかしい。。

    おっさんがノートを片手に乗客に名前や年齢など聞いている。。

    こんなこと通常のローカルバスでは有り得ないことだ。



    うーーーん。と思いを巡らせてる間にトラックは出発。


    乗車賃を聞いたら、


    「2,200チャットだ。」




    ・・・2,200チャットぉおお!!!!(通常のバスは50~200チャット



    ここで完全に異変に気づいたのです。

    幸運なことにそのトラックの中に二人英語が話せるおじさんがいて、そのおじさんが説明してくれました。
    冷静に見渡してみたらおじさんと同じような服を着た人が何人かいて、、


    「ひょっとしておじさん、、、警察?」


    「そうだが、なにか?」



    えぇえええー!!!!!!



    タイーホですかwこれタイーホですかw知らない間にタイホーされちゃったんですかw



    「きみ、何人だい?パスポートは持っとるかね?」


    ぁ、はい。パスポートね。パス・・




    こーゆうときに限って持ってないのはお決まりのパテーーーーん!!!!


    「これから裁判所に行くから、そこで聞かれたことを素直に話すんだよ。何も心配いらないさ♪」

    と、おじさんが励ましてくれたけど、、




    不安は全く拭えませんよ。(泣)



    それでも穏和の雰囲気が感じ取れたので車内を撮影してみたw
    P7080147.jpg



    補導された場所はここ。
    P7080148.jpg



    ゲートの中に入り外にポツンと置かれた木製のベンチで待機。


    待つこと数分。




    何事もなく釈放!!


    しかも連行されたトラックで家の近くまで送ってくれたw

    かなり穏和な車内w
    P7080149.jpg



    これがミャンマーです。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/07/09 00:39 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/60-bd382d16






