スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    パリの街角的なケーキ屋さん@LA TARTINE

    実はフランスへは行ったことがありません。知らないことは知らない。とはっきり言いましょう。マティーブー!どーもとるです。

    ミャンマー語で知っている。は「ティーデー」です。※発音はthの音

    先日、ティンデー(~だと思う)にまつわる話をしましたが、ミャンマー人が言う「ティーデー(知っている)」にも注意が必要です!
    弊社のミャンマー人ボスは「ティーデー」を連発しますが、実際は・・。ということが多発しておりますw
    ティデーの否定が、マティーブーです。ミャンマー語の否定形は動詞をマとブで挟むのです。このルールを持つ言葉はあまりありませんよね?私も習い始めた当初はなかなかスムーズに肯定形→否定形にできませんでした。

    素直なミャンマー人は知らないことに関してはっきりと「マティーブー」と言います。しかし、仕事柄知っておくべきことまで知らず、「マティーブー」と平然と言う人もいるので、

    おいおいwじゃあきみの仕事はなんだねwww

    と、ツッコミたくなるのは常。



    ぁ、今日はどーでもいいミャンマー語講座ではありませんでした。
    本題いきます!

    パールコンドにあるフランス人経営のケーキ屋さんに行ってきました♪
    P5262152.jpg

    ちなみにパールコンドは英語で言うとPearl Condo
    Pearlという単語を日本人に発音させるのは酷です・・。破裂音のPと、RとL
    特にRの次にLって日本人的には絶望的な音です・・。
    当然カタカナ英語で「パール」と言っても通じないと思うので、なんとか頑張ってPearlと発音してもこれもこれでミャンマー人には通じない可能性が高いですwなのでミャンマー語で言いましょう!

    「パレーコンドー」

    このときのパは無気音のパですからあまり勢いよく言わないように注意しましょうw


    ケーキ屋さん、と呼んでいいものかどーか微妙ですが、フランス人がやっているこのお店。店内は非常に綺麗で小ざっぱりしていますが、ミャンマー人がフランス語を話していたり、内装など、ところどころにフランスを感じることができますってフランス行ったことありませんがw死ぬまでには行くと思いますが、今行くところではないかなぁと。
    P5262156.jpg

    P5262157.jpg


    コーヒーとアーモンドクロワッサンとシューアイス4300チャット。430円ぐらい
    P5262153.jpg

    クロワッサンは焼き立てだったらきっと感動する味ですねー!
    中にたくさん詰まったカスタード系のクリームが濃厚で美味しかったです♪
    P5262155.jpg

    シューアイスもGood
    P5262154.jpg

    コーヒーはきっとミャンマーアラビカですね。悪くないですが、相変わらず特徴にかけるコーヒーですw



    この店きっと本格的なフランスのケーキ屋さん・・なんだと思います。
    まぁ本格的というか、家庭的な感じでしょうかね。値段は完全に国際水準ですね・・。
    ひとりで7000チャット、9000チャットのケーキとかw量が多いから二人分って感じですけどね。
    P5262158.jpg

    P5262160.jpg

    P5262159.jpg

    最近は外国人も増えていますし、金持ちミャンマー人もある程度いるのでそこの層を狙ったスモールサイズのビジネスならばイケるのかなぁ、と思います。
    Kosan Caféがまさに鏡ですが、ローカル相手にローカル価格で商売するのは相当にしんどいと思いますよ・・。途上国って一見簡単そうに見えますが、実は先進国でビジネスするよりも難しいと思います。



    ただ、ポテンシャルだけはありますね。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/05/30 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    ここだったのですね。

    LA VIEN ROSEの日本人パティシエの方が「フランス人がやっているお店もある様です」と話しておられましたが、ここだったのですね。

    それにしても値段が、日本のほぼ2倍とは驚きです。
    アカシアがLA VIEN ROSEのほぼ2倍以上の値段で、更にここはそのアカシアよりも高いとは……。

    1回行って見て、アイスコーヒーが、冷たいか(?)確かめてみたいですね(笑)。
    そして、マカロン、お土産に良いかも。

    とるさん、カフェと言うか洋菓子店情報、有難うございました。
    今後も期待しておりますので、宜しくお願いします。
    [ 2014/05/30 06:17 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    場所は極めてわかりやすいですよ!
    マカロンは別にミャンマーで買う必要ないと思いますけどね・・。
    [ 2014/05/30 21:58 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/606-eae1271e






