スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ウワサの手打ち蕎麦屋へ行ってきた。

    エロブログが消滅してちょっと残念。どーもとるです。

    あの手の趣旨のブログは悪くないと思います。テーマとしては、騙されないようにヤンゴンの夜を楽しく遊ぶ。というようなものだったかと思います。しかしながらその内容はテーマに沿っていませんでしたね・・。



    最近噂の手打ち蕎麦屋へ行ってきました!
    夜の方が雰囲気がいいですね。場所はストランドホテルと同じブロック、月光のあるブロックの脇道にあります。
    P6012181.jpg


    清潔感が・・

    P6012182.jpg

    P6012183.jpg



    ハンパじゃないです!!!!

    P6012184.jpg

    P6012185.jpg


    とにかく評判の良い、このお店。悪い話は全く聞きません。
    店主の方と少し雑談をさせて頂きましたが、中国で数店舗飲食店を経営されているようです。アジアでの飲食店ノウハウあり。ということですね。

    天丼、そばセットをオーダー。
    P6012186.jpg

    P6012187.jpg

    P6012188.jpg


    ふむふむなるほど。


    正直に言いますと、私の期待を越えられませんでした・・。
    特にそばですね。あれは、そば自体の味が良くない・・うーん良くないとは言えませんね。ミャンマーのそばのようですが、私には合いませんでした。あと少しベタついた感じがありました。
    天丼に関しては私は甘めのタレが好きなのでこれも合いませんでした・・。
    あと店員さんの給仕がイマイチでした。これは大体どこの日本食レストランにも言えることですけどね。給仕って簡単に見えて意外と難しいんですよね。茶道でも「お運び」という作法があり、新人がこれを担当する場合が多く、基礎中の基礎ではありますが、お客様と対面しますので粗相があればすぐにわかってしまいます。ミャンマーにはこのような文化はないですからね・・。


    ただ店の雰囲気、作りは秀逸です。
    握りが美味い!との情報があるので次は夜にサクっとカウンターで食べながら飲んでみたいものです。

    送別会を兼ねて、とのことで今回ご馳走になったのでいくらだったのかわかりませんが、高くもなく安くもなく、という価格設定だったと思います。
    またレポートします!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/04 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    わかるわ〜

    茶道の話で例えるとわかりやすい。
    俺も茶道を幼少からやってたので、
    特に茶会に出してもらえるようになった時に
    それこそ「お運び」をさせていただいたのだけれど、
    お菓子を運んだり、もちろん
    お茶を運んだり。
    一番お客様と接する機会が多いのに、
    下っ端(?)が対応するんだよね。
    粗相の無いように子ども心に気配りをしたもんです。

    それがわからない日本人も多いですなぁ
    [ 2014/06/04 00:46 ] [ 編集 ]

    ガイトさん

    さすが!育ちが良い!!
    そうそう、お運びって下っ端がやるんですけど、あれ大変な役目ですよね。
    濃茶の前に「ご相伴を・・。」とか言って茶室でお盆ひっくり返したりしてしまったら本末転倒ですよねw
    お菓子、特に干菓子は盛り付けが崩れやすいものもありますからね、神経使いますよね!

    やはり日本の伝統文化は素晴らしいなぁ。
    [ 2014/06/06 10:22 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/611-7648e810






