スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーでパスポートの更新をしてみた。

    パスポートを作ってから早10年・・。

    まだハタチだった当時は初めての海外で1か月の語学研修とホームステイを経験しに、カナダのバンクーバーへ行きました。
    P6132234.jpg

    姉も大学生の時に同じようなことをしていたので、弟である私も同じように行ってきたのです。


    姉は「あんた絶対好きになるよ!もう日本に帰ってこなくなるかもね!」

    と、渡航前に何度も私に言ったのですが・・



    渡航後1週間で飽きましたw



    ホームシックにはなりませんでしたが、つまらなすぎて早く帰りたかったですw

    姉が物凄く私のカナダに対する期待値を上げたのですが、その期待値を全然上回ることができませんでしたw
    ただ、そこで出会った友達の数人と今でも連絡を取り合っていますし、ハウスメイトだった韓国人の彼は私にとって初めての外国人の友人で今でも数年に一度会う仲です。現在は日本の大手化学品メーカーに勤めていて、勤務地は大手町です。この前東京駅で会ったときにはとんかつ定食をごちそうになりましたw冷静に考えると不思議な感じがします。

    クソつまらなかった1か月間の語学研修ですが、その時の想い出は今でも強く残っています。そしてこのクソつまらなかった初海外が私をバックパッカーに仕立て上げたのですw

    次に一人で向かった国は・・




    ペルーでした。



    しかも1か月もw

    ペルー国内にw



    この旅は本当に自分を大きくしてくれたものでした。
    初めての途上国が南米ペルー。ハエの舞うレストラン、バスにモノ売りや歌手が乗り込んでくる、英語が全く通じない、人種差別の経験・・全てが新鮮で自分が海外に求めていたものはコレだ!!!!と強く思いました。

    1か月間ペルー国内をひとりで旅しながら過ごした経験は「どこの国でもひとりで行ける。なんとかなる。」という自信を私に与えました。
    今では国境を意識することなく、いつでもどこへでもフラっといけるようになり、スケジュール管理やリスク管理も特段意識することなくできるようになりました。

    ひとり旅って慣れれば楽勝でちょー楽なのですが、これ慣れていないとなかなか難しいと思います。まず予算があって、時間も限られていて、でもこれは観たい、あれも観たい。じゃあどうやって行くのか、バスなのか飛行機なのか船なのか。いつ出発するのかいつ着くのか、現地の治安はどうなっているか、そこに宿はあるのか、いくらぐらいで泊まることができるのか・・などなどぜーーーーんぶ自分で決める必要があるからです。何かあったらそれは自分の判断ミスであり、自己責任。

    気付いたら自分の旅を自分でマネージメントすることにハマっていましたw

    楽しいんですよ。予定を組んでその通り実行していくのが。
    たまに予想外のことが起こりますが、なんとかなるっしょ精神で大概のことはなんとかなりますからね!楽天的でよかったなぁと思いますw
    たまに悲観的なバッパーっていますからね。もうめんどくさいってありゃしないw



    まぁそんなわけで、カナダに行くために作ったパスポート。
    まっさらのパスポートを見て、こんなにページ数あっても使わないだろうなぁと思っていました。

    ところがどっこい増補しましたからねw

    未来のことはわかりませんねー。
    10年前、海外に住んで外資企業で働くだなんて全く考えていませんでした。高校の卒業アルバムに部活の先生から「国際人を目指せ!」と書いて頂きましたが、当時は意味がよくわからず、その言葉に親近感や興味を持つことはありませんでした。
    国際人というのは何を指すのか未だに不明ではありますが、私の現在のスペック的には国際人なのでしょうか。今度日本に帰った時にはその先生に訊いてみたいと思います。



    次パスポートを更新する時は40歳の時です。
    さすがに結婚して子どももいるかなw全く想像ができませんね。次の10年も想像ができないほどワクワクする自分らしい人生をこの新しいパスポートと共に歩んでいきたいと思います!
    使い古した10年パスポート。間違いなく私の宝もののひとつになりました。

    P6132233.jpg

    ところでPlace of Issueがめでたくミャンマーになったのですが、なんとなくここはJapanの方がいい気がするw
    まぁ突っ込まれてもミャンマーに住んでいたので。と答えるだけですけどね。



    パスポート更新の具体的な手続き方法ですが、本籍の変更がない場合は至極簡単です。パスポートと証明写真1枚を持って日本大使館へ行くだけです。
    そこで必要書類に記入をして、受け取りは5営業日後です。受け取り時に料金を払いますが、10年用は160,000チャットです。日本よりも安い?ですかねー。
    物凄くサクっとできたのでオススメです♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/20 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    パスポート

    何年か前までは 150円で10年パスポート作ってくれたのにね・・・
    [ 2014/06/20 01:12 ] [ 編集 ]

    私のパスポートは旦那のお陰でタイタイタイタイミャンマーミャンマーミャンマーー…となっております。
    もうすぐ旅立ちの時ですね、応援しております。もぅグエサウンには来ないのかなぁ(。-_-。) マレーシアの海は綺麗だからなぁー( ̄3 ̄)
    でも!田舎のビーチ、また機会があったら遊びに来てくださいね〜!
    私達は暫くはここで頑張っていますので〜!!
    [ 2014/06/20 11:44 ] [ 編集 ]

    恐れ入谷さん、マイさん

    >恐れ入谷さん ミャンマーも徐々に正しい道を歩んでいますからね。いいこともわるいこともあるでしょうが、国としては王道を行くべきでしょう。

    >マイさん ミャンマーの海は残念ながら競争力ないですからね・・。ただ、ヤンゴンに一番近いグエサウンはポテンシャルはあると思います!数年後にはまた様変わりするでしょうけど、今ののんびりとした雰囲気は残ってほしいものです。
    [ 2014/06/21 11:14 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/626-652ae701






