スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    やはり惜別の時に感じることは多い。

    人が死んだときにしか泣きません。どーもとるです。

    とか言っときながら、ビーチサイドで「永遠のゼロ」を読みながらひとり涙しましたがw



    死に目というのは特別なもので死んだら本当に終わり。何もかもが死んだらそこで終わってしまうんだ・・と私は感じ、思います。
    死に対しては宗教観が大きく影響すると思いますが、特定の信仰を持っていない私は来世とか前世とかに興味はなく、現世をいかにして過ごすかが大事だと思っています。そういった意味で稲森和夫さんの「生き方」という著は腑に落ちたのですが、現世でいかに魂を磨けるかが人生の目標です。まぁその磨き方も難しいですし、そもそも魂を定義付るのも難しいので適切な言葉でサクっと説明できるものではないと感じています。

    今まで30年生きてきて何度か人の死に直面したことがありますが、その度に感じることや思うことがあります。日常生活では生死について考える機会があまりありませんが、この時ばかりは生死について考えざるを終えません。


    あれは大学を出たあとに入社した証券会社にいた時で2年目の秋口だったと思います。私よりも1つ上の歳の他店の先輩が不慮の事故でなくなりました。それはそれは悲しい死で刑事事件になったので新聞にも載ったほどです。
    くそったれな業務と彼女の死は直接的な要因はないものの、彼女は酒が好きで酔っぱらってはよくこんなことを言っていました。


    仕事つれーし、やってられん!早く辞めたいわ!!


    会うたびに、辞めたい辞めたいと言っていました。
    辞めて何かする、とか計画があったかどうかと聞かれればなかったと思いますが、とりあえず辞めたい。が彼女の口癖でした。
    結局彼女は体調(精神)を崩し、実家へ一時帰省したのですがその時に事件は起きてしまったのです・・。

    まだ入る墓が決まっておらず、寺にある小さな仏間を一時的に借りている状態の時に同期・後輩と共に線香を上げに行きました。
    彼女の人生が良かったのか悪かったのか知ることはできませんが、大いなる不満があったことは確かかなぁと思います。まぁ誰のせいでもなく、結局は自分次第なのですが自分は悔いのない人生を送りたいなぁと思いました。



    死んでしまったら食べたいものも食べられないし、行きたいところへも行けないし、会いたい人にも会うことができないし、やりたいことが全くできません。ゼロです。ゼロ。

    しかし生きている限りはこれが可能です。実際に全てできるかどうかは別ですが、可能性はゼロではないです。


    生きている限り。




    最近は毎日、ここ2年間で親しくしてくれた人に会っていますが、親しい友人との交流はめちゃくちゃ楽しいですし、幸せを感じますね。
    前職を辞める時も多くの方が送り出してくださり深く感謝しましたが、その時の感覚と非常に似ています。名古屋、東京、ヤンゴン・・帰る場所がたくさんあって幸せです。
    良い出会いに感謝すれば、また良い出会いを呼ぶと信じているのでマレーシア、KLでも自分らしく感謝と初心を忘れずにいきたいと思います!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/17 12:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(7)

    4y

    頑張って やるんだよ・・・

    いやになったら うちに戻ってきてよ・・・
    [ 2014/06/17 15:09 ] [ 編集 ]

    生きていれば逢える

    ってマンガで読んだ!
    だからね、生きていればミャンマーでもマレーシアでも逢えるのだ!!
    [ 2014/06/18 11:38 ] [ 編集 ]

    恐れ入谷さん、いこちゃん

    >恐れ入谷さん、ミャンガイなんとか間に合いませんかねー。リミットは土曜日までです・・。

    >いこちゃん 漫画かよw次はマレーシア来てね♪ビザいらないからパスポートだけでサクっと来られるよ!
    [ 2014/06/18 19:44 ] [ 編集 ]

    人生

    人生って短いと思うんだ。だから、俺は自分が3人居たらって良いなっていつも思うんだよね。「仕事する自分」「勉強する自分」「遊ぶ自分」もちろん3人の学んだことや、遊んだことはそれぞれに身に着くとしてね。
    人生残り約半分だけど、まだ行きたい国もいっぱいあるし、学びたいことも沢山あるし、仕事もしたいしね。
    だから、毎日全力で生きないとね。
    「夢をかなえるためには行動が必要」そして、楽しい人生にする為にも
    「行動が必要」だよね。
    また、会える日を楽しみにしているよ。
    日本かマレーシアかタイか、やっぱしミャンマーか(笑)
    [ 2014/06/18 23:04 ] [ 編集 ]

    しゅんさん

    自分がもうひとりじゃなくて3人とは欲張りですねw
    年末にタイのモルディブ。真剣に狙ってます!!是非、行動して実現したいと思っています。それまでに彼女作らないとなーw
    [ 2014/06/21 10:39 ] [ 編集 ]

    行こう!

    行こう!行こう!
    彼女か、彼女っぽいでも良いんじゃない(笑)
    行動して実現、まさにDream + Action = Dreamction
    inマレーシア、タイだね。
    [ 2014/06/22 01:26 ] [ 編集 ]

    しゅんさん

    仕事の感じが働いてみないとわかりませんが、行く気はめちゃくちゃありますので宜しくお願いします笑
    [ 2014/06/22 04:03 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/628-5ab3300c






