

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーで髪を切ってみよう。

    気付けばミャンマーに来てから2ヶ月が経ちました。どーもとるです。



    週6で働いてると時が経つのが早く感じます。たまに日曜日も仕事があるので1ヶ月の内に休日は最高でも4日。さらにはそれ以下ということですね。

    それでも前職のようにストレスがないので辛いと思うことはありません。朝もそれほど早くなく、夜も遅くはないので休みが少なくても問題無いです。こーゆう働き方いいなぁ。




    日本で4月頃に髪を切ってから切ってなくて伸びてきたので散髪に行ってきました。
    特に目星をつけてた美容院がなかったので、とりあえずバスに乗ってダウンタウンへ。ローカルバスを使うのも慣れたもんです。

    ダウンタウンの中心であるスーレーパヤーから大通り沿いに東へ歩いてみる。数分歩いたら見つかった。



    「POPULAR」という名の美容院。


    アジア圏ではよく見かける安易な店名である。
    P7220364.jpg


    英語話せますか?

    Yes!


    髪を切りたいのですが。

    Yes!



    ・・・

    こいつもしや、Yes!しか話せないのではwww



    まぁ英語が話せると言うので、とりあえず席に着いてみる。



    「今日はどうしますか?整えるだけにしますか?それとも短めにしますか?」


    「そうですねぇ、少し短めでお願いしたいです。」




    なんて当たり前の会話は一切なし!!

    いきなりカットが始まった!!!!



    おぃおぃ待てよと。切る前に要望を聞けよと。カタログとか見せろよと。

    しかし、店内見渡してみたものの、前髪がやたらと長くて髪が尖っててFFのキャラクターみたいな韓流カットの写真しかなかったので諦めて、完全に任せることにした。。



    さくさくと散髪は進み、20分後



    はぃ、できました。



    うん、悪くないよ。でもね、髪が顔についてるから顔が洗いたいんです。


    「顔を洗いたいのですが、、」

    シャンプーですか?


    「いや、ですから顔を洗いたいのですが、、」

    シャンプーですか?


    「もういいですwシャンプーお願いします!!」



    一応、シャンプー台なるものがあってベッドに寝っ転がるタイプでした。

    洗髪・・



    つめたっ!!!!!

    水かよw



    マッサージもしてくれたんですけど、いかんせんミャンマー人女性は豪腕なので痛くて凝りをほぐすどころか拷問に近い痛み。


    その後のブローですが、



    ドライヤーが近くて頭皮が焼ける!!!!w


    ネタ満載の初ミャンマー美容院。
    カット2,000チャット
    シャンプー・ブロー2,000チャット
    計約400円でした。
    P7220363.jpg



    その後「東京ゲストハウス」を見学に行き、ダウンタウンをふらふら。
    日本人オーナーの東京ゲストハウスは現在シングル11ドル(ファン)、13ドル(エアコン)。
    ダブル18ドル(一人利用)、22ドル(二人利用)と宿代が高いミャンマーでは最低価格に該当。
    ゲストハウスに行くと旅人の気分に浸れて懐かしい気持ちになります。ここでは面白い出会いがありました。



    路上で売ってたゲテモノ料理。挑戦心を煽る一品である。意外と美味しかったw
    P7220366.jpg


    雰囲気のある最高裁判所。ヤンゴン市内にはイギリス統治時代の建物が今でも多く残っています。
    P7220368.jpg

    その最高裁判所の前に独立記念公園があって初めて行きました。小さい公園で白亜の石柱以外にはなにもないところですが、なんと入園料が300チャット!公共バスの最高価格が200チャットで、今朝のモヒンガー(ミャンマーの伝統的な朝食)が200チャットなのに、こんな何もない公園の入園料が300チャットってぼったくりだと思います!

    ま、30円程度の話なんですがw


    それにしても公園はカップルばかりでして、一人でいるのは私かホームレスのおっさんぐらいでしたよ。
    P7220370.jpg


    こらぁ!茂みに隠れてー!!!てか隠れてないしw

    P7220369.jpg




    ミャンマーの懐なかなか深いです。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/07/22 21:33 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/63-9fece8dd






