

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    キンタマを喰らう。

    最近サクっとローカルバスに乗れるようになりました。どーもとるです。


    ヤンゴン市内を遊び歩いてるうちに徐々に通りの名前や方向感覚が身に付いてきて、行き先を聞いてローカルバスに飛び乗ってます。普段は同僚や、会社専属ドライバーがいるのであまりバスに乗る機会はないんですけど、休みの日に個人で動く場合はよくローカルバスを使っています。タクシーの10分の1以下ですからね!物価高のヤンゴンではモヒンガー(朝食に食べるミャンマーを代表する麺料理)と同様に依然安く据え置かれていて助かります。



    さて、最近同じ会社の若いミャンマー人の男の子と遊ぶ機会が多々あります。そんな彼がダウンタウンにある「外国人もよく来る」というインド料理屋さんに連れて行ってくれました。それもそのはず、このレストランはド・ローカルにもかかわらず、ロンプラに推奨されている店なのです。ガイドブックをあまり見ないイメージの欧米人ですが、彼らはロンプラを重宝しています。私も南米やアフリカ、ヨーロッパでは大変お世話になりました。

    正直、日本以外で食べるインド料理は好きではなく、インドで美味しいインド料理に出会ったことが皆無なのでそれがトラウマとなっていて気が進みませんでした。
    そーいえばミャンマーには



    ヤギの脳みそカレー。


    というものがあったことを思い出して、訊ねてみたけど、残念ながらこの日は入庫していなかった。

    しかしその代わりに、



    ヤギのキンタマカレー。


    というものがあるらしい!!これは行くしかないでしょ。もう気持ちは脳みそを食べるモードになっていたんだ。それがキンタマに変わろうが差して問題はない。


    待つこと10数分・・




    おぉおぉぉお!!なんとも原型を感じさせる姿ではないか。

    P7280403.jpg

    味の方は・・至ってフツーw
    ちょっと癖があってレバーに近い味覚、食感でした。しかし、「今ヤギのキンタマを食べてるんだなぁ。」と想像すると味が8割減するのであまりよく味わうことなく飲み込んだ。

    ちなみにキンタマカレー以外の大皿の小さなスペースに入れられたノーマルカレーは美味しかった。インド大使館の職員もこの店来るらしい。この時初めてインド料理が割とイケることが判明した。どこの国も評判の良いレストランで食べれば美味しいのです。



    食事の後はランニングのための靴探しに彼と彼の彼女に付き合ってもらった。
    大抵アジアにおける靴探しは難儀する。その最大の理由は



    自分の足のデカさ。

    日本でも散々苦労しているが、ここはミャンマー。相当の苦労が安易に予想される。


    とりあえず靴屋に入る。
    好きなデザインを見つける。
    店員にこのモデルの一番大きいサイズをくれ、という。
    案の定余裕で小さい。
    ではこの店で一番大きいサイズの靴をくれ、という。
    28cm~29cm程度のものはたった1足のみ。
    依然小さい。
    店を出る。

    この単純作業を5、6店舗ぐらいやったら


    奇跡的にいい靴を発見!!

    「NIKE Air Force-1」高校生のときにやたら流行ったモデルだ。私はAce83というモデルが好きだったので、少しごっつい感じのエアフォースは履かなかった。しかし経済制裁下のミャンマーでNIKEがあるわけがない。どうやら中国から入ってきたもののようだ。何はともあれこれ以上のものは求められないので即買い。

    新品なはずなのにこの汚れ方・・これぞまさにミャンマークオリティ。1200円ぐらいでした。
    P7280404.jpg




    別の日に前から気になっていた「Coffee Circles」というカフェに行った。明らかに西洋化されたカフェでここがヤンゴンであることを忘れそうになる。

    P7290406.jpg

    雰囲気はさておき、味の割りに値段が高いのでもうここで食事を取ることはないと思う。しかしながらコーヒーはなかなか美味しかった。ブラックコーヒーが飲みたく頼んだが、よくありがちな「エスプレッソお湯割り」を出してきた。
    本来エスプレッソとして飲むコーヒーだが、これが意外と美味しかった。

    やたらデカいマグカップとマグカップに対しての量がおかしいコーヒー。これまだ一口も飲んでませんから。これぞまさにミャンマークオリティ。一杯200円程度とミャンマーの物価では異様に高い。これは朝食4、5回分に相当する値段。
    P7290408.jpg



    スニーカーは無事に手に入ったので次は革靴を買わねば。
    また時間がかかりそうです。。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/08/06 01:27 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(1)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/08/17 02:28 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/65-09159fe7






