スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    Are you Japanese?と全く聞かれない件。

    マレーシアに来てから三週間で中華系マレーシア人に「Are you Malaysian?」と聞かれた、とるです。ニーハオ。

    東南アジアに住み始めて3年目ですが、見事なまでに「Are you Japanese?」と聞かれませんw
    その「マレーシア人?」と聞いてきたチャイニーズマレーシアンの彼なんておかしくないですか?普通、「Where are you from?」でしょ。8割ぐらい自信がないと、ピンポイントでNationalityは聞きませんよね・・。ちなみにその彼に会うすぐ前に出会ったマレー人には「Are you Singaporean?」と聞かれましたw


    だから、なんなんだその自信はwww


    ミャンマーにいたときもマレーシア人、シンガポール人、中国人が多くてたまに韓国人で一番言われないのが日本人でしたw

    だから、誰かに「Where are you from?」と聞かれたときは、



    「I am Asian.」



    と答えるのが鉄板のネタになっていますw


    この前もね、友人の旦那さん(アメリカ育ちの中国人)に「英語どこで勉強したの?」って聞かれました。

    英語(スピーキング)は独学です。主な教材はYou Tubeと発音の練習を中心にしたテキストで、特に日本人が苦手な音を中心に学びました。英語には日本語にない音が非常に多いですからね。ミャンマー語もそうですが、、基本的に外国語をカタカナで表記することはできても発音は全く違いますよね。なのでスピーキングの学習の話をすれば、やはり学ぶ言語はその言語で学ばないと無理があると思います。

    発音の話は中学3年、高校3年、大学2年の英語の授業の中でどの先生もしてくれませんでした。そもそも英語を話せる英語教師が少ないというのが問題だと思いますが、日本の英語教育が入試で点数を取ることを目的としているのでどれだけ綺麗に発音できても入試でいい点は取れませんので発音、スピーキングに関してはグラマーやリーディングと比べて力が入れられていないんですよね。



    あと、先日You Tubeを徘徊していたときに見たのですが、

    My name is・・

    は実際使われていない。



    これは半分Yesで半分Noですね。

    初対面、特にかしこまった場面、スピーチなどをする際には「My name is・・」と自己紹介をします。
    フランクな場面、数人で笑顔で握手、既に誰かに紹介された場合などの際には「I am・・」を使いますね。この場面で「My name is・・」と言われたら、なんだか堅苦しいやつだなぁ、という印象を受けますw



    ぁ、ちなみに私の英語力などひよっこですw

    英語圏で働いた経験もありませんし。
    ただ、周りからよく言われるのは「あなたの英語を聴いている限り日本人だとはわからない」とよく言われます。シングリッシュ訛りなのかマングリッシュ訛りなのか、とる訛りなのかよくわかりませんが、その後決まって彼らが言うことは、



    だって、日本人ってあんまり英語話せないじゃん。



    そうなんですよ、私を含めて特にアジアにいる日本人の方はそれほど英語を話せる人はいません。というのもネイティブ並みに高い英語力を要求されないのです。
    なので、もし海外で働いたり住むことに興味があるけど英語に自信がないから・・という方がいらっしゃったら、


    大丈夫!なんとかなります!!

    と声を大にして言いたいですね。


    心配している時間があったらまずは行動してみることが大事かなぁ。と思います。

    これがドリムクションです!


    ドリムクションって久しぶりに言ったwクリックお願いします♪↓
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/07/14 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(3)

    私も英語を勉強中です。
    YouTubeのサイトで、オススメがあれば教えて欲しいです!
    [ 2014/07/15 01:21 ] [ 編集 ]

    ひよこさん

    バイリンガールのちかさんのチャンネルがお勧めです!
    彼女の動画、ブログにはセンスを感じます。私が知った時からクオリティもかなり上がっていますし、ファンも確実に増えてますね!
    ただ、少し上級なのでもっと基本的な音を学習するチャンネルがいいと思います。日本人が苦手な音を特集したチャンネルがあるはずです。
    [ 2014/07/15 13:15 ] [ 編集 ]

    ありがとうございます。
    探してみます!!
    [ 2014/07/16 14:13 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/651-f1ae1a00






