

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンの豆取引所に潜入してみた。

    朝帰りした日にメイドさんに会うと気まずいったらありゃしない。どーもとるです。



    「昨日どこ行ってたの?帰ってこなかったよね?ニタニタ」

    洗濯、掃除、食事全てお願いしてるので彼女たちは私の生活をよく知ってるわけです。。ヤンゴンライフも3ヶ月が経ち、最近は順調にプライベート全開であります!だいぶ住んでる感が出てきました。




    さて、先日豆取引所に行ってきました。

    弊社、海産物しか扱ってないんですけど。

    ジャングルにも度々行くし、今度は豆かよと。


    立会い売買!談笑してるようにしか見えませんがw
    P8180433.jpg


    実はミャンマーの豆輸出量はカナダに次ぎ世界第二位なのです。
    日本へはBlack matpe、Butter bean、Sesameなどが輸出されています。Black matpeはケツルアズキと呼ばれるもので、発芽させるともやしになります。Butter beanはもっぱら製餡材料に使用されていて、大手食品メーカーなどが買っている模様。
    世界から日本によく輸出されている豆と言えば、大豆ですが、これについてはミャンマーでも国内需要が多いにあり、将来的には輸入する必要があると言われているため、日本には輸出されていないようです。
    あんこの材料にミャンマー産の豆が使われているなんてこのなんちゃって調査を始めるまで知りませんでした。面白いですね。世の中どこでつながっているのかわかりません。

    サインボード。取引所っぽい!
    P8180432.jpg


    弊社のミャンマー人Managing Director; U Maung Sittは驚くほど顔が広いのです。ありとあらゆる分野のトップとコネクションを持つ彼に頼めば大抵のことは解決しますw政府関係の高官ともアポがすんなり入ったりします。オフィスでは彼と同じ部屋で机を並べていて、いつも大変よくしてもらっています。

    左から、豆商工会の偉い人。U Maung Sitt. My brother Mr Raymond.
    P8180435.jpg



    知らないことを知るのって面白いですね。
    これからも貪欲に行きます!



    ぁ、ブログ村ランキングに参加しました!ミャンマー版があるのを聞きまして。
    世界一周してた時を思い出します。ブログやってたおかげでいろんな人と知り合えたし、多少のデメリットもありますが、メリットの方が圧倒的に大きいと思います。
    そんなわけでクリックお願いします♪


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/08/20 00:10 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/66-390c1deb






