まさかKLでミャンマーより美味しいミャンマー料理が食べられるなんて!

    本気でミャンマーが恋しい。どーもとるです。

    1年も住んだらKLのことが好きになるよ!と言われるのですが、まぁ好きにはなると思います。でも帰りたいなぁ、とか恋しく思うことはない気がします。ミャンマーの何が好きって、やっぱり基本的に私は先進国よりも途上国が好きですし、途上国の何が好きかと聞かれればやっぱり人。人と人との距離が物凄く近いし、生活感があって、みんなで支え合って生きている感が好きなんですよね。先進国のスカした感が性に合わないんですよねー。



    そんなわけで無性にミャンマーが恋しいわけですが、ヤンゴンで知り合った方が見つけた、ミャンマー人が多く働きミャンマー語で注文ができる、というレストランへ行ってきました!
    場所はKLのJalan Alorにあります。

    このJalan Alor
    初めて行きましたが、雰囲気めちゃくちゃいいですね!!アジア感が満天です♪
    カオサンロードの飲食店バージョンみたいな感じで一発で好きになりました。
    P8092494.jpg

    P8092495.jpg

    P8092496.jpg


    この一角にあるチャイニーズレストランで多くのミャンマー人が働いていました。
    久しぶりに話すミャンマー語は心地よかったです♪旅しているときに10日間ぐらい日本語を使わなかった時が何回かありましたが、日本語を話したいー!と思ったとは一度もありませんでした。不思議とミャンマーに関しては思うんですよねー。なんででしょう。

    実際ミャンマー料理のメニューがあるか知りませんが、「あれはあるの?これはあるの?」とミャンマー語で聞きまくり、注文w



    これはミャンマーで食べるより美味しかったです!

    P8092497.jpg

    ラペッタミントゥッ。
    という料理で、食べるお茶の葉やら、干しエビやら、豆やらをご飯と一緒に混ぜたものです。
    ここには是非また来たいと思います!
    店員さんたちもみんなフレンドリーで和みました♪KLでミャンマー料理レポってマニアックすぎると思いますがw



    ちなみにミャンマー語は音が3つあるのでカタカナ読みしても99パーセント伝わりませんw日本人には全く馴染みがありませんよねー音のある言語って。つくづく日本語って潰しの利かない言語だなぁと思います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/08/15 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    お尋ねいたしたいのですが

    とる様  ミャンマーとクアラルンプールで検索してこちらにたどり着きました。 ちーたけと申します。

    Jalan ALorにもミャンマー食があるんですね 定宿のそばなのでいってみたい所のひとつになりました。

    KLのミャンマー食で探し物があるのですが、ご存知でしたら教えてください。 バクテーで有名な新峰のちょっと南側にミャンマー食の屋台がまとまったところがあるそうで、そこで食べた方から画像も見せてもらったのですが、いまひとつ所在地がわからないので思い出せないということで私も検索を続けているところです

    もしもご存知でしたら教えていただけると幸甚です。 
    [ 2018/11/28 17:38 ] [ 編集 ]

    Comment is pending approval.

    Comment is pending blog author's approval.
    [ 2018/11/29 14:20 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/667-9cff17fc