

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    カフェ攻め@ホーチミンシティ

    最近個人用パソコンに触れる時間が全くない、どーもとるです。

    ご無沙汰しています。ブログの更新度が極端に減っているので、ファンの方も激減したかと思います、、(アクセス数チェックしていませんが

    以前のようにほぼ毎日ブログをアップすることができなくなっていますが、当ブログには思い入れがあるので時間を見つけてアップしていきたいと思います。



    さて、前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが、ベトナム出張のお話です。



    ベトナム。

    といえば、アオザイ、フォー、ベトナム戦争、、と人によって抱くイメージがあると思いますが、個人的には




    コーヒーです。


    ベトナムコーヒー。はある程度有名かと思いますが、なぜ有名かと言えば一般的なコーヒーと豆の種類が違うのです!
    普段我々が飲んでいるコーヒーは大抵がアラビカ種ですが、ベトナムコーヒーはロブスタ種というコーヒー豆で有名です。バニラのような非常に甘い香りとべっとりした飲み口で安価品として知られていて、主な使用用途は缶コーヒーです。かさまし的な要素が強いです。

    その独特なあまーい香りは楽園に連れて行ってくれそうな、バツグンに良いものですが、



    とてもストレートで飲める代物ではありません、、、


    なので現地では練乳をたっぷりとカップの底に落としてアルミフィルターで淹れます。



    ベトナムコーヒーの説明はこのぐらいにしておいて、わずかに空いた数時間を利用してカフェ攻めしてきました!
    *カフェ攻めとは・・コーヒーが有名な場所でとりあえず目に付いたカフェに入りまくり、ひたすらコーヒーを飲む、世界一周中に考えたひとり遊び


    とある、ネットサイトで評価の高かったカフェ。
    P9212908.jpg

    ただいま抽出中。
    P9212909.jpg

    このドロっとした感じがロブスタの特徴。
    P9212911.jpg

    P9212912.jpg

    ストレートで飲むとマズイです、、
    少し煎りすぎてるような焦げた味がしました。
    P9212913.jpg

    P9212910.jpg



    続きまして、通りにあった家の台所みたいなカフェ。
    P9212918.jpg

    果たしてカフェと呼んでいいものかw
    P9212919.jpg

    P9212920.jpg

    こんな感じでボトボト落ちてくるのを数分待ちます。
    P9212921.jpg

    見事なダブルレイヤー!!
    クセのない苦味で香りはあまりなし。ただ苦い。下にたまったミルクを半分ぐらいかき混ぜると丁度いい味になりました♪
    一杯25,000ドン
    P9212922.jpg

    お茶のサービスがよかった。ベトナムの陶器はなんだか古代の中国を想起させますね。古代の中国知りませんがw
    P9212923.jpg

    P9212924.jpg



    続きまして、芝生と大きな木がたくさん生い茂った公園の横にあったオサレなカフェ。その名も「プロパガンダ」
    P9212979.jpg

    P9212980.jpg

    P9212981.jpg

    P9212983.jpg

    クセのない味はあまりに特徴がなく、ただ苦いだけであまり美味しくなかった。
    一杯40,000ドン
    P9212982.jpg


    ここで簡単なごく簡単なランチをしましたが、コーヒーと合せて日本円で1000円でした!!外人と観光客向けな店だったのでわかりますが、、ちょっとやりすぎ感アリ。

    あと、隣りの席に座った二人組が独身(会話の内容から推測w)日本人女子で気になって読書に集中できませんでしたw
    構図としてはAさん(駐在歴数年、海外割と長め)がBさん(最近赴任、初めての海外駐在)からいろいろ相談受けてる感じでした。相談というか質問というか、、ベトナムで働くってどうですか?みたいな。
    どうやらAさんは韓国が物凄く好きなようで、韓国の大学に語学留学経験ありで韓国語も割と話せるようで、また韓国に行きたい模様・・。



    ってマジでどうでもいい話ですね、これw



    たまの更新、たまのクリック宜しくお願いします↓
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/10/12 11:28 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/674-45c3b9d8






