

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ハノイの旧市街を3時間歩いてみた。

    壇蜜をただのエロい人だと思ってはいけない、どーもとるです。

    いやーご無沙汰です。なんてったってマレーシアに来てから日常生活にネタがありませんから。仕事は楽しいし、プライベートも8割バスケとゴルフですけど充実はしてるんですけどね。ブログを書きたくなるような気持ちにはならないのです。



    さて、相変わらず出張で外国へ行くことが多いのですが、先日ハノイに初めて行ってきました!


    「海外出張」

    て響きはいいですが、実際スケジュールがパンパンで昼間はおろか夜でさえ出歩く時間はほとんどありません。
    今回はフライトの関係上、午前中に時間ができたので10時ぐらいまでに仕事をささっと終わらせて散策へ出かけました。


    ハノイ。

    前評判があまりよくなく、全く期待していなかったのですが、歩き始めて5分で



    ここは面白い。

    と思いました。

    他の東南アジア諸国では見かけない果物が並ぶ。
    20151113_104543.jpg

    過積載バイクと古い門。
    20151113_105014.jpg

    青空床屋。
    20151113_105158.jpg



    世界一周をしてから東南アジアに住み始めて、今まで非日常だった途上国の生活が身近になってから常識を覆すようなことに出会わなくなったり、いろんなことが割と想定外になり、新鮮さがなくなっていましたが、ハノイはワクワクを与えてくれました。
    20151113_105544.jpg

    旧市街には絵になるようなカットがたくさんあり、気付いたら写真を撮りまくっていて、こんなこと本当に久しぶりです!バイクに乗ったおばちゃんにカタコトの日本語で1時間どう?ってナンパされたりw



    数時間の街歩きならばとりあえずこの程度の地図があれば事足りる。相変わらずサバイバル能力は高め。
    20151113_105419.jpg


    犬のニケツは世界広しと言えどレアw
    20151113_105619.jpg



    いかにも東南アジアの観光客が集まる場所らしい。
    バッパー、ツアーエージェント、マッサージ、西洋人好みのバー・レストラン、アウトドア用品の店、小物屋、Tシャツ屋、、
    20151113_105952.jpg

    20151113_110533.jpg


    もし自分が旅行関係の商売を始めるならこれだ!とイメージしていたものがそっくりそのままそこにあった。

    宿+バー+ツアーデスク
    店内は西洋人で賑わっていた。精度は高くないけどコンセプトはこの通り。
    20151113_105903.jpg

    20151113_105833.jpg


    神隠しが起きそうな。全く違う場所なんだけどコレ。
    20151113_120850.jpg

    20151113_120717.jpg


    コロニアル調の建物が多く、趣がある。
    20151113_115925.jpg

    20151113_110623.jpg


    そういえば中国の影響で陶器が有名でしたねー。とんぼはベトナムでも縁起物なんでしょうか。
    20151113_121220.jpg
    20151113_121140.jpg


    ここを列車が、、通るのかどうかは不明。
    20151113_121735.jpg


    如何わしさ満天w
    20151113_122217.jpg



    昼はドローカルフードを食べることにした。
    2種類の椅子のうち1つはテーブルになるという。久々のブレイクスルーw
    20151113_122617.jpg

    このローカルフードはレベルが高かった!
    おかずは豆腐を揚げたものとさつま揚げみたいなもの。油の質がよくてカラっと揚がっていて美味しかった。甘酢っぱいタレに付けて食べる。唐辛子とミントはお好みで。結構満足する量でVND17,000(95円ぐらい)
    20151113_123525.jpg


    ホーチミンと同じく、ここハノイでもとにかくカフェが多い。この通りはずらっとカフェが並び、交通量の多いコーナーには大体カフェが居を構える。ちなみにいわゆるベトナムコーヒーはロブスタ種というコーヒー豆の品種が使われており、香りはバニラのような甘い香りで魅力的だが味はとんでもなく不味いw
    普段ブラックで飲んでいる人も現地に倣って練乳入りのものを飲むのをお勧めする。どうしてもブラックを飲みたい人はアラビカを指名しましょう。
    20151113_130704.jpg



    そんなわけで3時間の旧市街散策はあっという間に終わってしまった。歩いてるだけで楽しいと思ったのは本当に久しぶりだった。
    ハノイを起点にベトナム観光。だいぶありです!

    ぁ、壇蜜さんが気になった方は是非「壇蜜日記」読んでみて下さい。新鮮です!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2015/11/14 00:47 ] ベトナム@ハノイ | TB(0) | CM(4)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2016/01/07 00:16 ] [ 編集 ]

    あきなさん

    いつも体たらく更新のブログに立ち寄って頂き有難うございます!
    ハノイからフエのあたりが良いそうです。もしくは北部の中国国境付近。
    最近壇蜜さんは評価を上げていますね!種の起源を芸能界で実施されていて興味深いです。
    [ 2016/01/09 09:34 ] [ 編集 ]

    フエ知りませんでした

    ベトナム情報ありがとうございます。
    ハノイとホーチミンしか知りません。
    フエは京都のように、歴史が深いところなんですね。
    壇蜜さん、最近バラエティであまり見かけません。
    NHKが多いようです。英語が得意だそうで、
    才色兼備な方だと思います。
    [ 2016/01/10 00:50 ] [ 編集 ]

    あきなさん

    私もハノイとホーチミンへ仕事でしか行ったことないので、機会があればベトナム山間部と中部を旅してみたいなぁと思っています♪
    [ 2016/01/30 23:15 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/682-d85409fd






