スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーでサッカー観戦。

    最近一番ビビったこと。




    朝のラジオから宇多田ヒカルの「Beautiful World」が流れたこと。どーもとるです。



    マジで衝撃的だった。。そういえば私、宇多田ヒカルが大好きでした。しばらく宇多田の存在を忘れてましたが、めちゃんこ好きでした。そして彼女の曲は色褪せないなぁと。

    しかし、今までラジオからはミャンマー語の曲しか流れておらず、英語の曲も朝のたった15分だけという状況でした。


    これが先日の報道規制緩和により一変。


    その政策が政府から発表された翌日からラジオで朝からエミネムがラップかましてましたよ。。

    そう、これがミャンマーなんです。お上が白と言えば白。黒と言えば黒なんです。




    前々からミャンマーでサッカーが観てみたいと思ってまして、サクっと行ってきました。
    ヤンゴン市内には有名なスタジアムが2つあるそうですが、アウンサンスタジアムはダウンタウンから徒歩で行ける抜群の立地にあるので対戦カードでは選ばず、場所で選びました。

    大体サッカーや野球の試合がある時はその周辺が大混雑、大渋滞しますよね。




    ・・・


    あれ?めちゃ静かですけど。


    まぁ途上国のプロスポーツってどこもそんな感じですよね。

    チケットは屋根付きの席で一人1,000チャット(90円)
    900円じゃないです、90円です。


    ピッチの状態は「一応芝生えてます。」という感じであからさまに手入れされてない感じです。


    ミャンマー人現地スタッフのBoBoと。
    P9020507.jpg


    チン州のチーム「Chin United」とミャンマー人のBoBoですらわからない「Mawyawady」のカード。
    P9020509.jpg


    試合はChin Unitedの圧倒的ボールキープ率で進行。両チームとも思ったよりうまかったです。

    直接フリーキックからファインセーブの瞬間を激写!
    P9020513.jpg


    客はまばらすぎるほどまばらでしたが、ある程度の盛り上がりを見せる。
    P9020519.jpg


    観客席では食べ物類は売られておらず、お菓子などはスタジアムの外で買うようで、こーゆう時に食べるミャンマーで一番メジャーだと思われる「ヒマワリの種」を購入。

    ヒマワリの種って歯でバリ!と殻を割って食べるんですが、中に入ってる実が極小なんです。そして殻を捨てるところがなくて・・



    ごめんなさい。
    P9020520.jpg



    足元が大リーグのダグアウト化しました。
    753069594_912197c87d_o.jpg



    90分間延々とバリバリやってるうちに3-2で試合は終了。イエローカードが数枚出たものの、負傷退場者が数人出たものの、比較的フェアプレーだったと思います(違


    客と選手との距離近すぎでしょ!
    P9020524.jpg



    暇だったらサッカー観戦も悪くないですね。何より安いし!次はYangon Unitedの試合が観てみたいなぁ。ぁ、今度ミャンマー対シンガポールのA代表戦があるようなので観に行こうかなぁ。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/09/03 01:41 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/69-a46c3627






