

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー人の寄付精神を垣間見た。ついでにローカルに生きるオダギリジョーも見た。

    クラブで会ったシンガポール在住の可愛いミャンマー人に煙に巻かれました。どーもとるです。


    「日曜日に会おうね♪」って言ったのにー!!

    人生そんなに甘くないですよね。



    そんなわけでプランBです。

    同僚のRaymondさんの奥さんが「田舎に寄付をしに行く。」というので付いていきました。
    ミャンマー人ってものすごい寄付をするんですよ。金持ちはもちろん、貧民でも寄付するんですよ。だから国中に僧院や仏塔があってそれが綺麗に維持されてるんですね。ミャンマーには黄金に輝く仏塔が数え切れないほどありますが、それらは決して金持ちの道楽ではなく、人々の信仰により成り立っています。

    自分の誕生日には祝ってもらうのではなくて、感謝を示して皆に振舞うのがミャンマー。

    素晴らしい文化だと思います。

    それも自分の誕生日だけでなく、両親の誕生日とか友達の誕生日とかに該当者に対して振舞うのではなく、周囲の人に対して振舞うのです。



    ヤンゴンから西へ1時間ほど車で行ったところにその村はありました。

    今回寄付するのは食料です。
    5合ぐらいの米とインスタント麺。これを1000パック。
    P9230626.jpg

    金持ちでも貧民でも寄付をすると言いましたが、金持ちはこれに油や塩、醤油などの調味料を加えたものを、貧民の場合は大鍋で料理を作り、それを振舞うそうです。いわゆる炊き出しですね。

    すごい行列・・。
    P9230613.jpg

    なんだか楽しそうですねw
    P9230615.jpg

    一人ひとつですよー。
    P9230625.jpg

    ハナ垂れ小僧。この子きっとデジカメを生まれて初めて見たんだと思う。そんなリアクションしてた。
    P9230630.jpg

    おばちゃんいい笑顔くれるなぁ。
    P9230644.jpg



    米の配給ばかり見てても暇なのでちょっと村歩きをしてみました。

    みんなすんごいところにすんごい家に住んでいて、人と人との距離が物凄く近い。支え合いながらではないと生きていけないということなんだと思いますが、このような生活感溢れる場所に行くと生活の原点というか、人として忘れてはいけない大事なことが学べるように思います。衛生状態なんてハイパー酷いです。彼らは「衛生」って言葉を知らない気がします。そんなような場所です。
    温室先進国生まれの自分にはこのような場所が物凄く刺激的でワクワクするんですよね。バッパー精神をくすぐられるというか。生活感があって人間臭いところが大好きなんです。

    さっそく意味不明なおじさんが大音量とともに現れました。


    スピーカーでかっ!
    P9230639.jpg


    廃墟かと思いきや、天秤があって、これは薪屋さんですね。
    P9230638.jpg


    これまた廃墟かと思いきや、家と思われる小屋から長身のひょろっとした男性が出てきた。



    ぇ、オダギリジョーさんですか?





    P9230641.jpg


    田舎に住むミャンマーのオダギリジョーさんのオウチはこちら。すごいとこに住んでいらっしゃる・・。玄関の扉がビニールシートですからね!これでも村のメイン道路に面しており、村の中では一等地だと思われます・・晴れてるのに地面ぬかるんでますが。
    P9230642.jpg


    日本とは裏腹にアジアは子供達が本当に多い。ミャンマー語全然わかりませんが一瞬で仲良くなれます。
    P9230649.jpg



    僧院では昼ごはんが供されました。ガチのミャンマー料理です!ミャンマー料理って本当に品数多いんですよー。私はどのおかずも基本的に大好きです♪
    P9230650.jpg

    全部乗せたら意味わかんなくなりました・・。
    P9230652.jpg




    ミャンマー好きです。日々感謝ですね。

    P9230646.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/09/23 22:59 ] ヤンゴン以外の場所。 | TB(0) | CM(3)

    笑‼

    いいのかけたね、面白かった
    [ 2012/09/24 02:28 ] [ 編集 ]

    スゲー!

    オダギリジョーも知らん間にローカル生活送ってたんやね・・・って無理あるだろ!!
    [ 2012/09/24 17:06 ] [ 編集 ]

    mosgreen、ローカル男さん

    >mosgreen
    いつも面白いブログだと自負しております。

    >ローカル男さん
    ついにナンバーワンブロガーのお出ましですね!嬉しいなぁ。オダジョー効果恐るべしw
    しかし、筋金入りのローカルの力を思い知った一日でしたよ・・。
    [ 2012/09/24 18:41 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/77-7a7dd98f






