

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーの贅沢な人の使い方。

    ミャンマーの費用対効果の悪さに物申したいです。どーもとるです。



    先日もブログで書きましたが、現在住んでいる家の家賃は月3400ドルです。ジェネレーター完備で電気は24時間使用可能、ネットも遅いけどWifi飛ばしてます。水ももちろん・・




    ここ二日間水が一切出ません。


    考えられますか?家賃3400ドルの家で水が二日間も出ないだなんて。

    しかも復旧するのが来月15日。とかいうではないか。

    普段から水や電気のない生活をしているならば問題ありませんが、それらが日常にある生活をしていると途端に不便になります。被災したことのある方はわかるでしょう。今まで「ライフラインの確保」なんてニュースの中の言葉だと思ってました・・。



    ミャンマーという国は非効率なことが大好きです。効率化させると失業率が上がる。というのが大義名分でしょうか。雇用に関してかなり寛大ですw
    特に政府関係の場所には「あなたここで何してるの?」という人がたくさんいます。

    インフラ全般極めて貧弱ですが、今日は銀行へ行ってきたのでミャンマーの銀行・金融について触れたいと思います。


    基本的に銀行内は撮影禁止なので残念ながらバシャバシャ撮ることはできませんでしたが、受付はこんな感じです。




    P9240654.jpg

    手持無沙汰。

    写真付きの辞書があったら凡例のところにこの写真を添付すれば良いでしょう。


    窓口の中には札束の山がドカンドカンと置かれていて、それをひたすら数えるだけの人がたくさんいます。もちろん無駄にw

    さらにまっさらな机の前に座って何もしてない人が何人もいます。

    とにかく人がたくさんいるのです。無駄にw


    こんなもの見つけました。
    P9240655.jpg

    そうです。今月からミャンマーで
    デビットカードサービスが始まったのです!
    しかし、ミャンマー国内の銀行に口座を持っている人しか利用できません。したがって誰も利用していませんw使える場所は1件のホテル、2件のレストランにパソコン屋、航空会社のカウンターなどたった14か所だそうです。

    そもそもミャンマー人は自国の銀行を信用しておらず、銀行口座を持っている人は極わずかです。銀行の方によると国民に対して1.66%しか銀行口座が普及していないので、日本だったら700万程度ということですね。埼玉県もしくは愛知県と同等の人口ですね。銀行口座がそれだけしかないのです!日本では高校生ですら持ってるのに。

    ミャンマーはざっくり人口6000万人ですから、70万程度しか口座がないということです。これ、法人も個人も合わせてとのことですから驚きです。ミャンマーの金融機関信用力なさすぎwそれもそのはず、銀行が顧客の預金を持ち出して夜逃げとかあった国ですからね・・あとは国の力で突然、


    廃貨。


    と言ってお金を紙くずにしてしまったり・・。

    そんなことしてたら信用を失って当然ですよね。しかし逆に言えばそれだけ参入の余地があるということですね。政府がしっかりしてくれればの話ですが。

    今年中にクレジットカードサービスも始まるとの話がありますが、今の状況でクレジットカードを普及させたらハイパーインフレののち、大恐慌がやってきそうです。ミャンマー政府の腕の見せ所ですね。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/09/24 19:31 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    ふと思ったけど、来月15日までってどゆこと?
    ミャンマーの自宅用の水ってポンプじゃないの?ポンプが15日間も修理できないって考えにくいんだけど…
    [ 2012/09/24 20:15 ] [ 編集 ]

    俺、さん

    いや、理解できないことが起きるのがミャンマーですよw
    そう、ポンプですよ。修理のために元栓が止められてるみたいです。計画断水みたいな形で明日はちょろっと出るそうなんですが、、
    [ 2012/09/25 00:21 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/78-3d702533






