スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    Myanmar Nameを授かった暁に自分主催のWelcome Party.

    ミャンマーに来てから2度目の扁桃腺炎症。どーもとるです。


    耳鼻口腔などの粘膜系が幼少の頃から弱くて、日本にいるときも扁桃腺がよくやられてました。先日はシャルケ04の内田篤人もかかったようです。元ヤクルトの古田は頻繁に扁桃炎になるので現役時代に除去手術をしたそうです。私も以前医師に除去手術を案内されたことがありますが、重症ではないので手術をすることなく今に至っています。

    日本ならば、行きつけの耳鼻科へ行き、薬をもらい一日か二日もすれば治る症状ですが、



    ここはミャンマー。


    なぜか抗生物質は処方されず、自然治癒に近い形を勧められます。いいのか悪いのか・・時間はかかりましたが、前回は割とすんなり治りました。今回もうまくいくといいですが。




    先日、ミャンマーネームを授かりました。

    PA102016.jpg

    Thiha Paing Soe

    ティハ パイン ソーです。

    「勇敢なライオン」という意味のようで恐縮してしまいます。
    スタッフの父親が有名な占い師か何かのようで、彼に名づけてもらいました。ミャンマーネームを持ってるとそれだけで笑いが取れますw
    外国人同士、名前を覚えるのは難しいものです。日本人の場合はローマ字読みすればいいので読むのは簡単ですが、ミャンマー人の場合は「Aye」「Htike」「Htwe」などどーやって読むねんw的な名前が度々登場します。タイ人とかも難しいですよね。



    ミャンマーネーム授受記念として何かしたいなぁ。と思っていたのですが、


    そーいえば、Welcome Partyの類が一切催されてない!

    と気づきまして。

    ミャンマーに来てからもうすぐ5か月経ちますが、会社のスタッフを招いて私のWelcome Partyを自ら開くことを決意w

    自主作成のフライヤーw
    PA041933.jpg


    場所はいつもお世話になっているKosan 19th Streetを使わせて頂きました。


    当初参加人数は20人の予定でしたが、当日の定刻2時間前になって

    「ごめんなさい、今日行けない・・。」
    「私も・・。」
    「実は私も・・。」

    と、芋づる式にドタキャン発生!!参加人数は10人程度まで激減。

    「○○ちゃんが行かないなら私も行ーーーかないっ。」

    とか、どこの小学生だよwと思いましたが、これがミャンマーであり、なんともミャンマーらしいなぁと呆れかえりました。


    「お店には20人の予定で、2階を貸し切って、料理だってもう既に人数分オーダーしてんだよ!ちょっとは周りのこと考えろや!!」
    と、吠えたくなりましたが、吠えたところでしょーもないので黙認。


    その旨、ミャンマー人の大ボスに伝えたら彼が大激怒w

    「あぁああん!?そんなことが許されるかボケぇ!!全員参加が必須だ!拒否権はなし!欠席表明した輩、即刻俺の部屋に来いやゴルァアア!!!欠席者は給料カットだ!」

    ということで、当初通り多くのスタッフが参加する運びとなりましたw

    ミャンマーってものすんごい縦社会なんですよ。お上の言うことが絶対で、もう江戸時代ですwだから下々の自己推進能力が低いというか壊滅状態なんです。あとプレッシャーとストレスに激弱いので、現実逃避にかけてはプロフェッショナルです。何も言わずに退社とかよく聞く話です。



    ひと悶着あったWelcome Partyですが、無事に開催されて、最終的には20人以上の出席者となり、大いに盛り上がりました。わがままを聞いてくださったKosan Cafe様有難うございました。

    なぜか写真を撮り忘れてしまったのはご愛嬌ということでw

    なんとなくよーやく会社の一員になれた夜でした。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/10/10 13:53 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    毎度ご利用ありがとうございました!
    大盛り上がりでしたね。暑かった!!(汗)
    [ 2012/10/12 02:54 ] [ 編集 ]

    KOSANさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    今後とも宜しくお願い致します!
    [ 2012/10/12 17:05 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/85-f0ca66c3






