

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーの特産品・ソフトシェルクラブ食べ放題。

    先日書いたブログの関連キーワード「水産」「新妻」「ホテル」何の話でしょうか、どーもとるです。


    最近気になるニュースはソフトバンクが米携帯電話会社を買収したというニュースです。ソフトバンクの過去の大型買収と言えばヴォーダフォンの買収。当時多くの人がこの買収の成功について懐疑的だったように思います。

    結果はどうでしょう。

    株価はさておき、毎年増収増益で社員平均年収も1000万円超え。連結従業員は2万2千人、単独では175名とのことで、平均年収は単独従業員で算出されているとしてもかなりの高水準。

    しかし、ヴォーダフォン買収に伴い負った有利子負債は完済したものの未だにそれは莫大で12年3月期時点で1.5兆円以上。

    借金1.5兆円ってすごいですよね。ちなみにミャンマーの国家予算は8000億円程度ですw
    利益剰余金が5000億円ありますが、それでもなお1兆円の有利子負債があるわけです。

    さらに今回の米携帯電話買収資金は1.5兆円超え。そしてこの携帯電話会社、5期連続で赤字を計上しており、今期の赤字は2200億円。さらに有利子負債1.5兆円を抱える、PL・BSから見たらどーしようもない会社です。

    今回の買収に関わる資金調達は公募増資などはせず、全て銀行からの融資。ということなので、メインバンクはこの買収に太鼓判を押したということですね。よーするにこの1.5兆円融資は不良債権にならないと。そう踏んだわけです。

    ネガティブな意見が多いですが、あの孫さんのすることですから予測することは不毛です。

    こーゆう記事を読むと前職のことを思い出します。相変わらず金融業というのはダイナミックですね。数字だけの世界で虚像ですが。



    さて話が大分逸れました。

    ミャンマーは農作物・水産物が地味に有名です。豆の生産量はカナダを凌ぎ世界第一位なのです。マンゴーも私が知る得る中で5種類ぐらい品種があって、超絶甘いです。甘すぎて日本の基準から外れてしまうほど甘いですw

    先日、魚が揚がる港へ行ってきました。
    PA132024.jpg

    こちらSea Tigerという名前のデカ海老。
    PA132022.jpg

    私の親指から小指は22センチです。女性の靴のサイズのエビです(怯)
    PA132023.jpg


    以前も紹介しましたが、ミャンマーの特産のひとつにソフトシェルクラブというものがあります。脱皮したところを掴まえて加工するため、非常に柔らかく殻のまま食べれるカニです。
    一般的に高級食材として知られるこのカニですが、養殖場へ行けば好きなだけ食べれるのです!
    PA132027.jpg


    ソフトシェルクラブファンの方には大変申し訳ないのですが




    食べ飽きました。


    何事もやりすぎはよくないですねー。



    工場侵入時は厳重です。衛生管理は非常に重要です。
    PA132025.jpg


    工場がある町にある船でしか行けないお寺。きれいですが、決してわざわざ観光で行く場所ではありませんw
    PA132028.jpg



    出張で数日ネピドーに行くのでブログの更新が止まるかもしれませんがクリックお願いします!
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/10/17 00:20 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/89-89155146






