

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    落ち着く場所。

    一言で「東京」と言っても場所によって全然街の雰囲気が違う。

    東京は区ごとどころか1キロほどしか離れていない駅単位で全く違う顔を見せる。
    威勢の良い掛け声と共に魚のセリをやっている築地の隣り駅は歌舞伎座のある東銀座。その隣駅は銀座で銀座4丁目は日本で一番地価の高い場所となる。さらにもうひと駅行けば、そこは大型商業施設のある有楽町。重なるようにして日比谷。日比谷には緑豊かな日比谷公園があり、皇居に面している。有楽町or銀座の南にあるのは酔っ払いのサラリーマンがよくインタビューされる新橋だ。新橋の東側には40階を超える高層ビルが立ち並ぶ汐留がある。ここの高層階にあるレストランはオススメ。景色、雰囲気、味、値段のバランスが超絶に良い。

    中央区のごく一部の地域でもこのような有様。この多様性が東京の魅力と言える。こんなに色濃い街は世界中探してもどこにもない。

    残念なのが、ここにいる日本人がその魅力に気づいていないことだ。東京は魅力溢れる街で世界で一番好きな街だけど、やはりどこか閉鎖的な印象を受ける。



    仕事に対して前向きな友人とよく話す。


    「みんなほんとは自分の仕事は好きなんだ。」


    そう、日本という国は他国に比べたら職業選択の幅はかなり広い。なので、多くの人は自分自身でその仕事を選んでいる。働きたくて働いているのだ。
    ただ、会社のシステムが劣悪だったり、人間関係がうまくいかなくて働くことに楽しみを見いだせない人が多いと思う。個人次第でなんとでもなると思うけど、社会問題と言ってもいいほど多くの人が悩み、苦しんでいる気がする。

    2月29日の夜に新宿に着いて山の手線に乗って渋谷に向かった。



    この街暗いな。


    と思った。

    元気のない街。笑顔のない街。未来のない街・・?



    とりあえず自分だけは暗黒の世界に嵌らぬように生きたいものだけど、この「自分さえよければ思考」自体がよくないんだよなぁ。なんて葛藤ですわ。




    東京の中でも西より東が好きで、銀座~上野の辺りが好きです。
    あの平均年齢高い感じが心地よいw
    0歳から100歳まで誰とでも仲良くできるけど、一番苦手なのが同世代かもしれないなぁ。一番落ち着く層は50歳以上w甘えれるし、話聞いてればいいから楽。勉強になることが多いし。同世代はなんか話さないとっ!と思ってしまう。まぁ思っても話さないときは話さないけどwあと同世代は話を合わせるのが難しいなぁ。政治や歴史、経済の話になんてまずならんし。


    人形町にある、創業100年を超える日本料理屋さんにて。焼き魚定食850円
    ここの焼き魚定食は世界一だと思ってる。めちゃシンプルだけど完璧。
    P3133067.jpg



    昼はひとりで食べたけど、夜は人形町の洋食屋さんでご馳走になりました♪

    人形町の洋食屋といえば、


    小春軒・キラク・芳味亭の三強。

    三強の一角を占める芳味亭にて。三重弁当2650円
    P3133068.jpg

    昔ながらの洋食屋さんでお店が日本家屋なの。座敷で重箱に入った洋食を食べるってゆーこのギャップなw
    とはいえ、高すぎると思うわ。まぁ確かにカニクリームコロッケとかビーフシチューとか美味しいんだけどね。値段設定が味を追い越し、ブランド価値先行です。



    良いもの食べまくってるー!w嫉妬コメントお待ちしております。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/03/15 18:24 ] 日本。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/9-d58ee645






