ひとりじゃらんじゃらんin KL裏路地編。

    最近武井壮が気になる。どーもとるです。

    あの人の語るスポーツ論に物凄く共感できます。まずはやってみよー!ということで3週間前からバランスボールを使ったトレーニングをしています。ボディバランスの良い人はボールの上に立つことができ・・



    話が逸れそうなのでこの話はまた今度w


    休日にひとりでふらっと行ってきたKLセントラル。
    ショッピングモールと駅が合体していてモール内にはGODIVAがあったり、いかにもKLらしいところです。

    その一方で、モールから歩いて外へ出て反対側に渡ってみたら・・



    PB090010.jpg

    ディープな雰囲気!!

    こーゆう雰囲気のところの方が俄然テンションがあがります♪

    どーやらインド系の人が多く住んでいる場所のようです。
    ここなんてすごいですよ、この狭い正方形の空き地にホテル、レストラン、その中に両替所、2階には美容院が面しています!!レストランの中に両替所があるってのがもうめちゃくちゃですよねw同じオーナーなんでしょう。
    PB090011.jpg

    小腹が空いたのでこのドローカル感満点のレストランへ入ってみる。
    PB090012.jpg


    ロッティチャナイというもちもちした食感の生地が美味しいインド料理。カレーの辛さが容赦なかったです・・。
    PB090014.jpg

    PB090015.jpg

    PB090013.jpg


    7.8リンギット=265円
    ローカル万歳!


    PB090017.jpg

    ローカル系のインド料理屋やマレー料理屋は席について注文すると紙切れに値段を書いて無愛想に渡されます。あとで店を出るときにレジで会計。これだと支払い時にもたつかないし、効率いいですよね。この手のレストランでは追加のオーダーがないからでしょう。


    何度見ても、どこで見ても、いつ見ても美味しそうに見えないインドのお菓子たち。
    PB090018.jpg


    タンドリーチキンを焼くための窯ってあるんですね!
    PB090020.jpg



    こんな感じの寂れたドローカルの場所と、
    PB090021.jpg


    高層ビルとのギャップがいかにもKLらしい。
    PB090022.jpg

    PB090024.jpg



    いろいろと発見があったし、この企画またやろうと思います!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    Related Entries
    [ 2014/11/15 18:40 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    ひとりじゃらんじゃらんin KL

    最近のお気に入りはカモミールティー。女子かっ!どーもとるです。

    ヤンゴンにいるときに比べてプライベートの時に街に出ることが極端に少なくなりました。なのでリアルに友達がいませんw
    まぁ友達はそのうち出来るとして、出不精はいかん!と思い、バックパッカー時代を思い出して目的なくふらっと出かけてみました。



    実は家の真裏に駅があるという。
    PB090001.jpg

    東南アジアで絶大な人気を誇る、微炭酸スポーツ飲料はんどれっどぷらす。
    ゴクゴクは飲めませんが、すっきりした飲み口で好き!
    PB090003.jpg


    大幅遅延することで有名なKOMUTAR
    2分の遅延は余裕で合格圏内ですw
    PB090004.jpg



    30分弱でKLセントラルに到着。片道RM1.6(50円ぐらい)のコストパフォーマンスには感謝しかない。車内も冷房ガンガンで揺れもまぁまぁ少ないし(一直線だからw)、快適です♪
    PB090005.jpg


    ここは駅名の通りでここから四方八方に電車とバス路線が延びています。
    いつも経由するのみで探索したことがなかったので少し探索してみました。



    ショッピングモールと直結。
    海外ブランドばっか。これがまさにマレーシアのモールの姿でどこへ行っても同じでうんざりします、、これを魅力と取ることもできますけどね。なんとゆーか、他力本願な気がしてなりません。そうはいってもヤンゴンみたいに頑なに外資に開放しなければいつまで経っても質は向上しないと思いますが、、そのバランスを取るのが難しいのでしょう。
    PB090007.jpg



    マレーシアにはやたらとカフェがあります。
    しつこいぐらいカフェがありますw未だ気に入るカフェには巡り合えていないんですけどねー。

    なぜかこーゆう感じのコンクリート打ちっぱなし的なデザインのカフェが多い気がします。
    PB090006.jpg

    ここはレトロ+SFなコンセプトでしょうか。
    PB090008.jpg

    結局入ったのはその隣りにあったカフェ。なんとなく座り心地のよさそうな椅子に見えたので。おや、元気な妖精が写り込んでしまいましたねw
    PB090027.jpg

    PB090026.jpg



    カフェラテを飲んで初めて「イケるやん!」と思いましたw
    エスプレッソとミルクの比率が絶妙でした。セットで10リンギット、340円。このクオリティでこの値段なら悪くない。
    PB090025.jpg




    次回はKLの違う顔を紹介!

    いきなりドローカルになります(ボソ

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    Related Entries
    [ 2014/11/10 00:25 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(4)

    マレーシアの物価の差が凄まじい件。

    中国系シャン人っぽい。とふらっと入った美容院で働いているミャンマー人に言われました、どーもとるです。

    マレーシアには至る所にミャンマー人が潜んでいます!中でもビルマ族だけでなく、チン族、カチン族などの少数民族も多いですね。その美容院で働いていたミャンマー人の女の子とミャンマー語で会話していたのですが、シンガポールは高い教育を受けていないと仕事に就くことは難しいけど、マレーシアならば仕事が多くある。とのこと。独自調査によると、飲食店での給料が700リンギ以上なので、ミャンマーの2倍以上ですね。美容院などの技術職はそれよりも高いと思われます。


    ぁ、今日は物価の話でした。

    途上国では外国人の行くような店と地元の人たちが行くような店は値段が2倍、3倍それ以上違うのは通常のことです。
    マレーシアをどのような発展具合にカテゴライズするか難しいところではありますが、途上国ではなく、先進国でもないカテゴリーですw
    趣味と市場調査を兼ねていろいろな飲食店に行くように心がけているのですが、私は特にカフェが好きで、幸運なことにマレーシアにはカフェ文化があるように思えます。ショッピングモールに行くとコーヒーショップの数がやたらと目を惹きます。最近なんとなく現地に好まれるカフェがわかってきましたが、ざっくり言って


    欧米系ですね。

    黒板に白のチョークでメニューを書き、なんとなく内装が白と黒基調、座り心地の悪いパイプ椅子、路面店の場合は大きい箱で2階部分はロフトになっているのが鉄板。


    ・・・。

    大体イメージできましたか?w


    欧米というか、アメリカ的ですかねこれは。ヨーロッパはもっと独自性のあるカフェのイメージです。西ヨーロッパはドイツ、ベルギー、オランダしか行ったことないのでアレですがw
    アメリカもカナダも限られた都市(シアトル、NY、バンクーバー)しか行ったことがないのでアレですがw


    先日行ってきた、Garage 51というカフェ
    20141101_141358.jpg

    20141101_141324.jpg

    その名の通り、車庫を改装したカフェで周囲には自動車修理工場が居並びます。
    店内にはドラム缶が転がっていたり、キッチンが20フィートコンテナの中にあったり、その上が客席になっていたり、コンセプトがはっきり伝わってくるカフェでなかなかカッコいいです。

    私、カフェではあまり食事を摂らない派で基本ブラックコーヒーしか飲みません。そしてこの手のカッコいいカフェのブラックコーヒーは概して不味いですw大体がエスプレッソマシンで淹れているので、エスプレッソのお湯割りなんですよね。エスプレッソ最強神話には断固して反対ですwなんちゃらフラペチーノとかエスプレッソの方がいいのはわかりますけどね、、

    このカフェの値段は忘れましたが、一杯結構いい値段します。ブラックで10RM程度でしょうか(330円)
    先日この手のカフェに行って、日頃の反省からブラックではなく、アイスモカをオーダー。


    17リンギ(570円)超えでしたw

    アイスにするだけでプラス3リンギ(100円)ってどうなんでしょう。どんなけ高い氷やねん!と。
    あと、実際は15リンギだったのですが、これに10%のサービス料(大したサービスされた覚えなし)と6%の税金が加算されるのです。
    このカフェは一番安い食事(サンドウィッチか何かだと思います)が、20リンギ!ということで、アイスモカとサンドウィッチを頼んだら35リンギ+16%で40.6リンギ!!

    1360円!!

    OMG、ここは東京かっ!!


    しかもコーヒーも美味しくないし、食事だって至ってふつー。

    確かに雰囲気はクールな感じですが、そこまでの価値はないと思います。。
    と、いつもどこか納得しない感じでもんもんとしておりますw



    一方でローカルの食事はびっくりするぐらい安いです!
    マレーシア料理で一番有名だと思われる、ナシレマッですが路上でおにぎりみたいな形をして売っているものはなんと、



    1リンギです、、33.5円

    これだけではさすがに少ないので満足いくほどに食べるとなると、愛用している中華系のぶっかけ飯テイクアウト屋になるのですが、白いご飯におかず三品盛り付けて、



    6リンギです、、200円ぐらい

    しかも美味いですw文句のないB級グルメ的うまさですw




    文句ないぶっかけ中華飯x3食=アイスモカ1杯


    このアンバランスさがマレーシア。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    Related Entries
    [ 2014/11/02 18:30 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    マレーシアが残念だと言われる理由。

    バナー広告にやたら婚活系が多い。完全に狙われている、どーもとるです。

    一度すぐそこまで来た結婚ですが、一度遠ざかってからは遠ざかるばかりですねー。全然です、ぜんぜん。イロコイ話はあるのですが、結婚まで道がつながってないんですよねー、、



    はい、身の上話はさておきタイトルの件です。
    こちらに来る前からマレーシア駐在の方からよく聞いていました。


    マレーシアは残念な国です。

    あと一歩の、その一歩がない。


    こちらで働いてみて4か月弱。いろいろわかってきました。基本的には社内の問題ばかりで、これに関しては弊社が原因なのかマレーシアが原因なのか構成要素が複数あるので明言は避けます。

    なので、外部と接して私が思ったことをお話しします。



    とある金曜日に小切手を現金化するために地元の大手銀行に行きました。

    いつも通り「小切手を現金に換えたいのですが。」と受付で告げると、



    停電によりシステムがダウンしてサービスをご利用頂けません。復旧までに数時間かかると思われますので本日は交換不可能です。来週月曜日は祝日で休みになるので最短で来週の火曜日になります。



    ・・・。

    いやいやw復旧するのに時間かかりすぎだからwしかもその理由が「停電」って想定できるだろそれは!



    と、まぁごねてもどーにもならないのでそそくさと退店。
    停電によるシステムダウンで機能不能とか商売の決済日だったらどうなるんでしょうか・・。しかも週末ですからねー。うーん。こーゆうのも想定して商売しないといけないってことですよね?
    金融の世界で3日遅れるって致命的ですよ。そこに対する危機感はないんでしょうか・・。


    マレーシアってこーゆうことなんです。

    一見不可抗力に思えることが自分の責任として降りかかってくるのです!


    オンライン決済なんかもサクっとできたりして、一見インフラ、システムがしっかりしているように思えるんですよね。それで日本みたいな感覚で進めると、、



    ぇーーー!!!!


    みたいなことがしょっちゅう起こりますw

    先日も仕事であるモノを配送したのですが、届いてみたら全然オーダーしたものと数が違うと。もう何千とかゆーレベルですよ。それで配送を担当した人間に聞いたら、



    実際に数えてませんでした、、。



    って、ぇーーー!!!!でしょw

    マジで、



    It is impossible!!! But it can be happened!!!!

    な、マレーシアです。。



    例えばね、ミャンマーだったら基本あらゆるものが信じられないのでチェックチェックチェックして、チェックしきってもまぁ有り得ないことが起こるんですけど、それも想定内だったりするんですよ。その有り得ないことが起こるのが想定内という意味ですw
    でもね、マレーシアの場合はある程度信用している、というかまぁ疑いの余地なしの状態から、えぇえええ!!!!ってなことが起こるんですよね。この前だって、、



    こんな話はたくさんあるのでそれはまた今度w

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    Related Entries
    [ 2014/10/14 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    そーいえばこの前ヤンゴンへいってきた。

    9月3週目ベトナム
    9月4週目日本
    10月1週目ミャンマー

    ・・・。

    マレーシアベースでいろんな国へ行って楽しんでいます!
    日本はちょっと遠いですけどね、、

    ASEANならば3連休あれば割と行きやすいですね。
    先週はサクッとヤンゴンへ里帰りしていました。2泊3日では全然足りませんが、なんというか心が落ち着きました♪やっぱり地元の言葉がわかる、話せるって大きいですね。マレーシアでは英語でほぼ事足りますが、マレーシア人で英語が母国語の人っていませんからね。英語はただの共通語で、母国語といえばチャイニーズならばマンダリンやカントニースやホッケンでしょうし、インド人ならばヒンディーでしょうか。マレー人ならマレー語でしょうし。母国語にしかない表現って存在しますからね、英語ってコミュニケーションを取る上では便利ですが、心が通わないというか、、まぁそれは自分の語学力がないだけかもしれませんがw



    まぁとにかくミャンマー語を聞いたり話したりしているとなんだか心が落ち着くのです。この感覚が日本語にはないので不思議ですw私、別に日本語を話したいと思ったことないんですよね。海外が長くなると日本語を話す機会がなくなり、特に旅人で辺境地などに行くと日本語を話す機会なぞまずありません。そうなると数日間、数週間日本語を話しません。こーゆう環境から日本語の話せる環境に戻ってくると、



    「ぁー!!日本語話したかったー!!!!」

    と、なる人が多いように思います。
    私にはなぜかこの感覚がありませんwミャンマー語に関してはなぜかあるんですけどねー。なんとなく。不思議。



    ミャンマーを発ってからもうずいぶんと経っているような感覚でいましたが、実はまだ3か月ちょっとってゆーw
    マレーシアにいるとミャンマー語を話す機会がなく、語学力の衰えは否めませんが意外とまだイケましたw

    このくるくるした文字が90%読める幸せw楽しさw
    店の名前は「Full Moon」
    スーレーパゴダ近くのシャン料理の露店。下のところに「パパイヤサラダ」と軽くアピールしてあるのが可愛いw
    PA052989.jpg


    お馴染みの走った方が速い列車。
    PA042987.jpg



    私がいなかった3か月間は雨季だったにもかかわらずいろんなところで建設が進んでいました。表面だけの発展かもしれませんが、列車の速度は裏腹に発展の速さを感じました。ミャンマーに関してあーだ、こーだ意見がありますが気付いた頃には立派に発展・・してないかな?w

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    Related Entries
    [ 2014/10/13 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)